港区立高輪いきいきプラザ
トップページ > 港区立高輪いきいきプラザ > 港区立高輪いきいきプラザ > 最新情報

最新情報

ブログ 2017/05/05 14:30

今年も「熱中症ゼロへ」

今日は立夏。いよいよ夏の到来です。そこで、注意したいのが「熱中症」。

初夏や梅雨明けなど、体が暑さに慣れていないのに気温が急上昇するときは

特に危険です。

日本気象協会は2013年から「熱中症ゼロへ」プロジェクトを進めています。

地球温暖化の影響なのか、熱中症で病院に搬送される人は年々増加。

死亡者は年に1000人を超えるとか。

まさに、「社会問題」と言っても過言ではありません。

では、どうしたら熱中症を予防できるのか。

詳細は日本気象協会のHPに記載されているので割愛しますが、

要点をまとめると次の通り。

●最高気温も気になりますが、屋外、屋内の気温と湿度の変化を知ること。

つまり、自分の置かれた環境、状況を理解することです。

これだけでも、予防効果はあるはず。

●次に、水分をこまめに摂る、塩分を程よく摂る、そして睡眠時間を十分に

摂ることです。

出かけるときは、いつも飲み物を持ち歩けば気づいたときにすぐ

水分補給ができます。

あとは、日頃から「丈夫な体づくり」です。

当館では、毎朝、「いきプラ体操」を行っています。わずか30分ですが、

毎日続けていると、知らず知らずのうちに足腰が鍛えられ、血行が良くなり

ストレス解消にも役立つのです。

体力に自信のない利用者の方でも「息の上がらない」体操を心掛けています。

皆さんもぜひお気軽にご参加下さい。お待ちしております!


日本気象協会「熱中症ゼロへ」

https://www.netsuzero.jp/

 

ページの一番上に戻る