港区立高輪いきいきプラザ
トップページ > 港区立高輪いきいきプラザ > 港区立高輪いきいきプラザ > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/04/24 16:45

努力は人のため自分のため

自ら積極的にボランティア活動に参加し、地域の人と人のつながりを密にすることで、

生活にハリが生まれ、心にも余裕ができると考える高齢者が増えています。

元気でいる努力を絶やさない、そんな高齢者の一人が、当館の利用者である池田登さんです。

昔から身体を動かすことが大好き。たとえ杖の助けをかりても、気ままな散歩が日課。

齢をとることが体力の低下とは思っていないと話します。

住民の責務を果たすためなどと高邁な考え方はありません。

ごく自然体の姿勢で、当館のボランティア活動に参加してくれました。

毎月25日に発行している「高輪だより」5月号が刷り上がると、早速四隅を合わせて、

慎重に一枚一枚折っていきます。

「家にいてもつまらないから」と楽しそうな笑みを浮かべ、黙々と手を動かします。

およそ2時間の奉仕活動の成果は、500枚以上。

お疲れ様でした!

私たち「高輪いきいきプラザ」は、高齢者のボランティア活動を奨励しています。

社会への参加意識の高い高齢者たちと共に、様々な活動を創出することで私たちの「介護予防」

活動はさらに活気づくに違いないと考えています。

高齢者一人ひとりがいつまでも若々しい精神を保つための“ささやかなきっかけ”をご提供

する場にしていきたい、それが私たちの願いです。

当館でのボランティア活動にご興味ある方は、ぜひご一報ください!

 

 

ページの一番上に戻る