港区立高輪いきいきプラザ
トップページ > 港区立高輪いきいきプラザ > 港区立高輪いきいきプラザ > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/04/19 16:00

ネイティブ・スピーカーみたいに喋りたい!

外国語をマスターするためには、どの国の言語にせよ、その特徴をつかむことが大切です。

ドイツ語なら理路整然とした抑揚やリズム、イタリア語なら楽曲のような美しいイントネーション

というように。加えて、その国の言葉の魅力に惚れてしまえば、鬼に金棒です。

当館で開かれている「中国語講座」の講師、浦元齢先生によれば、「中国語の発音には、

高低、上りと下がりのアクセントが有り、その4つの声調を早く学んでほしい」とのこと。

そうすれば、ネイティブ・スピーカーに近づけるそうです。

とは言っても、テクニックと繰り返す努力は大切。何度も繰り返して発音することで、

中国語らしさを習得できると、浦元先生は断じます。

ということで、今日のレッスンは、挨拶のほか、曜日や月など日常会話に必要な単語を

覚えました。もちろん、声を出して。

利用者の一人は、「日本語にはない音がたくさんあるから難しいけれど、それが中国語の魅力。

一日も早くマスターしたい」と力を込めて話してくれました。

請 加 油 (チン ジャ ヨウ)! がんばってください!

ページの一番上に戻る