港区立高輪いきいきプラザ
トップページ > 港区立高輪いきいきプラザ > 港区立高輪いきいきプラザ > 最新情報

最新情報

ブログ 2018/10/05 16:45

「尿失禁」には二つのタイプ

年齢にかかわらず、尿が漏れる「尿失禁」に悩むのは女性が多いと言います。

ただ、注意したいのは、「尿漏れ」には、二つのタイプがあることです。

一つ目は、切迫性尿失禁。突然、強い尿意を感じ、トイレに間に合わずにもれてしまう。

力を入れないのにもらしてしまい、トイレにも間に合わないケースです。

過活動膀胱という病気により、膀胱が自分の意に反して収縮することが原因だそうです。

二つ目は、お腹に力を入れると、ちょっと漏れてしまうケース。

咳やくしゃみ、大笑い、重い荷物を持つときなどに起こるようです。

原因は加齢や骨盤のゆるみなど。

さて対処法ですが、前者は、膀胱の収縮を抑える薬を中心とした治療があり、

後者は骨盤底筋のトレーニングで治療するそうです。

(参考資料:ファイザーのHP: https://www.oab-info.com/cause.html)。

病院では、問診と尿検査で治療法を決めることが一般的だとか。

相談窓口は、通常は泌尿器科。

ただ、最近は、「尿失禁外来」や「女性泌尿器科」を掲げる病院も増えたそうです。

お悩みの方は一度医師に相談してみてはいかがでしょうか?

 

ページの一番上に戻る