港区立高輪いきいきプラザ
トップページ > 港区立高輪いきいきプラザ > 港区立高輪いきいきプラザ > 最新情報

最新情報

ブログ 2018/08/10 12:45

高齢者医療費は引き上げるべきか?

高齢者医療費の自己負担を引き上げる方針を盛り込んだ「骨太方針2018」が閣議

決定されて、「自己負担を引き上げるべきかどうか」の議論が今後なされるとか。

そのようにニッセイ基礎研究所レポートは報じています。

ご存知のように、団塊の世代が75歳以上になる2025年に向けて、高齢者医療費の問題は

待ったなし。では、引き上げる場合は、どういう点に考慮すべきか。

当レポートでは、「世代間の公平性」と「持続可能性確保」の観点から言及。

現役世代に比べて高齢者の自己負担は低いと述べています。

でも、負担増が理由で高齢者が受診を控えては本末転倒です。

一方で、増大する医療費は大半が国や自治体の税金で賄われていて、そのツケは

将来世代に回されることになります。

つまり、根本的に医療制度を見直さない限り、先へは進めないというわけです。

所得の多い高齢者のみ多く負担してもらうとか、医療サービスを多く受けている場合は、

減額にすべきだとか様々な観点から議論は尽きないようです。

いずれにせよ、高齢者の生活の質を損なわない抜本的な解決策を模索して

いただきたいと思います。

 

ニッセイ基礎研究所

http://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=59283?site=nli

 

ページの一番上に戻る