港区立高輪いきいきプラザ
トップページ > 港区立高輪いきいきプラザ > 港区立高輪いきいきプラザ > 最新情報

最新情報

ブログ 2018/06/13 13:25

いよいよワールドカップ・ロシア大会が14日に開幕します

いよいよ、14日に開幕するサッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会。

開催国ロシアでは、自国チームの成績不振を背景に、W杯への国民の関心が

低調だということです。つまり、盛り上がっていない、とのことかな?

さて、大手ブックメーカーの優勝国の予想では、一位がブラジルで5倍、続いて、

ドイツ(5,5倍)、フランス(6,5倍)、スペイン(7倍)。日本は251倍だそうです。

ナポリの監督アンチェロッティの予想では、やはり優勝はブラジル。

でも、ダークホースは、ペルーだとか。ところで、今回の大会ですが、主審、副審2人の「トリオ」を

日本人で組めることになり、試合を裁くことになりそうです。ちなみに、前回ブラジル大会では、

開幕戦を相楽副審や主審の西村雄一氏ら日本の3人が担当しました。

もう一つ、話題になっているのが、競技場における人種差別行為がたびたび問題になるため、

国際サッカー連盟(FIFA)が「差別監視システム」を初めて導入するとか。

具体的には、全64試合に派遣される監視員は、当該対戦チームの国から1人ずつと

ロシア人の3人。

もし、観客席から差別的と判断できる横断幕などを確認した場合は即座にFIFAに報告。

人種、宗教、性別などの差別だけでなく、民族主義など排外的な思想も対象となるようです。

ともあれ、日本代表チームは、19日(21:00)にコロンビアと、25日(0時)にセネガルと、

28日(23:00)ポーランドと戦います。

「明日は明日の風が吹く」なんて投げやりな気持ちにならず、しっかり応援しましょう!

 

ページの一番上に戻る