港区立高輪いきいきプラザ
トップページ > 港区立高輪いきいきプラザ > 港区立高輪いきいきプラザ > 最新情報

最新情報

ブログ 2018/06/08 12:45

森林浴を楽しもう!

みなさん、森の中に入ると、すがすがしい気分やゆったりとした気持ちになったという経験を

一度はおありではないでしょうか?

それもそのはず、森には「癒し効果があり、健康に導く力がある」からです。

そのことを科学的に実証したのが、「森林セラピー」と呼ばれる森林浴です。

森林総合研究所や千葉大学環境健康フィールド科学センターらが行った

「生理・心理・物理実験等の研究」によると、確かに森林には「癒し」効果があるというのです。

具体的には、森林浴でストレスホルモンが減少し、副交感神経活動が高まるそうです。

また、心理的に緊張が緩和し、抗がんタンパク質も増加するとか。

時には、身体の痛みさえ緩和するケースもあるそうです。

「森林セラピー」を推進している非営利団体の森林セラピーソサエティによると、

「森林セラピー基地」、「セラピーロード」として、癒しの効果・病気の予防効果が科学的に

認められたお墨付きの森は、現在全国に62ヶ所誕生しているそうです。

同団体のHPによると、「森林は迷いやすい・怖い・急勾配で疲れる、などのマイナスな

イメージを持つ方もいるかもしれませんが、認定されている森は明るく、ロードの

ほとんどが緩やかな勾配」だとか。

中には車いすでも入ることのできるバリアフリーのロードもあるそうですよ。

森林セラピーは、ハイキングでも、登山でもなく、健康のために森に入る、新しい森の

楽しみ方ですので、ぜひ一度体験されてみてはいかがでしょうか?

体験できる認定された森のご案内はこちらから。

http://www.fo-society.jp/quarter/index.html

 

ページの一番上に戻る