港区立高輪いきいきプラザ
トップページ > 港区立高輪いきいきプラザ > 港区立高輪いきいきプラザ > 最新情報

最新情報

ブログ 2018/05/25 17:30

パスワードはどう管理したらいいの?

皆さん、クレジットカードや通販などのパスワードはどのように管理されていますか?

アナログ的に紙で管理?エクセルなどのファイルに保存?パスワード管理ソフトを利用する?

あるいは、単純に暗記している?

方法は様々ありそうですが、肝心なことは忘れない事と同じパスワードを使いまわししない

事のようです。

総務省は、パスワードの定期的な変更を推奨してきましたが、最近はその必要はないという

意見に変わりました。その理由は、定期的に変更すると、その人のくせとか好みが似てくる

というのです。

それならば、最初から複雑なパスワードを設定した方がより安全という論理です。

もっとも、ウイルスや偽サイトに誘導されるタイプにはどちらも有効ではありませんが。

さて、そこで次のような提案を掲載しているサイトを見つけました。

第一に、英語は使わず、日本語を選ぶ方がより強力になるそうです。

第二に、複雑なパスワードをサービスごとに作成する方法を提案しています。

たとえば、自分の好きな言葉や食べ物などの日本語を一つ考え、それをローマ字にして、

次に各サービスで決めた文字を続けます。最後に、数字などを付け加えます。

この流れで、いくつかのパスワードを使い分けてはいかがでしょうか?

管理方法としては、第一の「パスワード」は紙や電子ファイルで、第二は紙で、第三は電子ファイル

で、というように二段、三段の管理をすればより安全ではないでしょうか?

パスワードの設定場面はこれからも増えてくるはず。

自分なりに納得のいく管理をぜひ考えてみてくださいね。

 

 

 

ページの一番上に戻る