港区立高輪いきいきプラザ
トップページ > 港区立高輪いきいきプラザ > 港区立高輪いきいきプラザ > 最新情報

最新情報

ブログ 2018/04/18 16:50

老化を防ぐには、運動が一番

人間は年齢と共に「老化」します。

その主な原因は、「活性酸素によって起こる体の錆び」なのだそうです。

日々呼吸することで吸い込む酸素の一部が活性酸素となる場合や、車の排気ガス、たばこ、

紫外線、激しい運動や心理的ストレスなどその要因は沢山あるようです。

では、「老化」を少しでも遅らせる方法はあるのでしょうか?

最近、カロリー制限の効果を訴える説が聞かれますが、気を付けなくてはならないのは、

運動で体重を減らす場合は特に問題はありませんが、食事でカロリー制限すると骨が弱くなり、

骨粗鬆症の危険が高まることが懸念されます。

つまり、QOL(生活の質)を損ないかねないのです。
 

厚労省が公表しているデータによると、死亡の危険要因のトップは、喫煙、次に高血圧、そして

運動不足、高血糖、食塩摂取の順になっています。ここで注目したいのは、「運動不足」。

運動を含めた身体活動量が多いほど、がんだけではなく、全死亡リスク、心疾患や脳血管疾患

での死亡リスクを低下することが報告されているのです。

さあ、みなさん、もうお分かりですよね。

健康長寿ネットによれば、運動が全身にもたらす効果は次の通りです。

1.動脈硬化性の病気、特に心筋梗塞の危険性を減少

2.体脂肪を減らし体重のコントロールに有効

3.脂質異常症の予防・改善に有効

4.高血圧の予防・改善に有効

5.糖尿病やメタボリックシンドロームの予防・改善に有効

6.骨粗鬆症による骨折の危険性を減少

7.筋力を増し、色々な身体活動の予備力が向上

8.筋力とバランス力を増やし、転倒の危険性を減少

9.乳がんと結腸がんの危険性を減少

当館では、「高齢者のいきがいづくり・学びの場」

「介護予防・健康作りの場」「ふれあいコミュニティ活動の場」という

3つの活動の場として、趣味やスポーツ、学習などを通じて健康で

豊かなひとときを提供しています。

(60歳以上の港区民の方であれば、どなたでもご利用いただけます)

例えば、体力強化のために、自主的に筋力の向上と日常動作の改善を

図る「セルフマシントレーニング」や「筋力アップマシントレーニング」を始め、

ヨガのエクササイズ、ヨガの呼吸法やポーズを中心に、筋力強化に役立つ

「さわやか健康体操」など、豊富なメニューで利用者の体力づくりを

サポートしています。

また、毎朝、「いきプラ体操」を行っています。

わずか30分ですが、毎日続けていると、知らず知らずのうちに足腰が鍛えられ、

血行が良くなりストレス解消にも役立つのです。

そんな老若男女を問わず簡単にできる体操、笑ったり話したりして出来る軽い運動が、

実は「認知症予防」に大いに役立っているという話です。

ぜひご参加ください。

 

 

 

 

ページの一番上に戻る