港区立高輪いきいきプラザ
トップページ > 港区立高輪いきいきプラザ > 港区立高輪いきいきプラザ > 最新情報

最新情報

ブログ 2017/12/15 13:15

あなたはどの季節の富士山が好きですか?

あなたはどの季節の富士山が好きですか?

アンケート調査の結果は、大抵一番は「冬」のようです。雪に覆われた白富士こそ、

霊峰にふさわしいと思うからでしょうか?

「積みあまる富士の雪降る都かな」(正岡子規)。

「冬の富士目星おほらかに又きびし」(飯田蛇笏)。

古くから幾度となく俳句にも詠まれた「富士山」ですが、さて港区で富士山を拝める

ところと言えば、最初に浮かぶのは東京タワーや世界貿易センタービルの展望台です。

もし高い所がおイヤであれば、お台場海浜公園はいかがでしょうか。

そういえば、昔は「富士見坂」という地名のところは、富士山を眺めることができたはず。

でも、港区西麻布にある大横丁坂や青木坂や新富士見坂は、高層ビルに邪魔されて

見ることができなくなりました。

2013年に、ユネスコの世界文化遺産に富士山が登録されたのは嬉しいのですが、

今もゴミ問題への取り組みと日々格闘しているのをご存知ですか?

14日付毎日新聞によると、富士山のごみ問題の深刻さが伺えます。

富士山山麓で40トンの不法投棄のがれき等を撤去したそうです。誰かが捨てると

そこにまた誰かが捨てるという心理が働き、負の連鎖が続くのです。

きれいな富士山を眺めたいと思うのであれば、ぜひゴミはゴミ箱に、を忘れないでくださいね。

 

ページの一番上に戻る