港区立高輪いきいきプラザ
トップページ > 港区立高輪いきいきプラザ > 港区立高輪いきいきプラザ > 最新情報

最新情報

ブログ 2017/11/08 10:30

11月8日は、語呂合わせで「いい歯の日」

11月8日は、語呂合わせで「いい歯の日」です。

“いい歯”は、いつまでも美味しく、そして、楽しく食事をとるために、絶対欠かせません。

お口の健康、つまり全身の健康を保つためには、80歳になっても自分の歯を20本以上

残せるようにしたいものです。

歯を失う原因の第一位は歯周病です。

歯と歯の間の隙間を「歯周ポケット」と呼びますが、その隙間が2、5ミリより大きければ

要注意です。日々の口腔ケアはもちろんの事、定期的に歯医者さんで隙間に詰まった

プラーク(歯垢)を取り除いてもらってください。

プラークには、何億個以上の細菌が潜んでいることをお忘れなく。

歯垢(プラーク)が石灰化すると、歯石になります。

歯と歯ぐきの境目につく灰白色の石のような硬いかたまりです。

歯垢を放置しておくと、大体2、3日で石灰化し始め、歯石に変貌します。

歯石は表面が平面ではないので細菌がつきやすく、むし歯や歯周病のリスクを

高めるのです。

ともあれ、歯医者さんで効果的な歯磨きの仕方やセルフチェックの方法などを

アドバイスしてもらい、歯周病予防に必要な正しい知識を身につけて、

いつまでも健康な歯を保ちましょう。

 

ページの一番上に戻る