港区立高輪いきいきプラザ
トップページ > 港区立高輪いきいきプラザ > 港区立高輪いきいきプラザ > 最新情報

最新情報

ブログ 2017/08/09 13:15

五感で涼しさを満喫

ある調査会社が「夏を感じる音」についてアンケート調査したところ、

夏の定番である「蝉の声」「風鈴」「花火の音」「線香花火の音」などの回答が多く

寄せられたそうです。確かに、そのどれもが「夏の風物詩」の代表格であると言えます。

でも、「涼しさ」を聴覚で楽しむために最適なのは、日本人であればやはり「風鈴」では

ないでしょうか?

実は風鈴は平安時代から愛されていたのですよ。

暑い時に涼しい音を聞くと、体感温度が下がるのは、脳がイメージ・騙される

からだそうです。

そういえば、氷が溶ける音や川のせせらぎなども「涼しさ」を呼び起こしてくれます。

幽霊が出そうな「ドロドロドロ」という音も効果があるかもしれませんね。

ともあれ、暦の上ではすでに「立秋」(8月7日)が過ぎました。でも、夏はこれからが本番。

ぜひ水や風の音に耳を傾けて、ひとときの「涼」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ところで、当館のコミュニティ・カフェでは、かき氷が断然人気です。

「いちご」「めろん」「カルピスマンゴー」「ブルーハワイ」の4種類からお選びいただけます。

ぜひ、お試しください!

 

ページの一番上に戻る