港区立高輪いきいきプラザ
トップページ > 港区立高輪いきいきプラザ > 港区立高輪いきいきプラザ > 最新情報

最新情報

ブログ 2017/07/05 16:24

耳鳴りって嫌ですね

「耳鳴り」って嫌ですね。

「キーン」、「ジー」、「ザー」など、その音は様々ですが、不快感は共通しています。

さて、中でも心音と同じリズムで鳴る耳鳴りを「血管性耳鳴り」と呼ぶそうです。

この耳鳴りに隠れた危険が潜んでいることをご存知ですか?

7月3日付毎日新聞によると、脳主幹動脈狭窄症と耳鳴りの関係に言及し、血管が狭くなると

そこを通る血液の流れが速くなり、雑音が発生するとのこと。それが耳鳴りになるのだそうです。

そのまま放置すれば脳梗塞の原因にもなりかねないとか。つまり何らかの病気のサインと考えた方

が賢明のようです。

早めに医師の診断を受けることをお勧めします。

一方で、原因の判明しない耳鳴りは特に治療を必要としないケースも多々あります。

また、耳鳴りは、70代になると訴える人の割合が減少するというデータもあり、必ずしも

「老化現象」とは言えないことを覚えていてください。

ともあれ、過剰に神経質にならないことです。過度なストレスは自律神経のはたらきに悪影響を

及ぼし、病気を悪化させる原因にしかなりません。

 

「高輪いきいきプラザ」について

当館では、「運動」「栄養」「社会的意識」という3つの観点から介護予防活動にアプローチし、

各種介護予防プログラムの実践、老人会や趣味の会、ボランティア活動など、さまざまな場に

意識的に参加できる重要なフレイル対策を行っています。

もし体力も気力も弱ってきたなと感じ始めた人は、ぜひ一度当館にご相談ください。

 

 

 

 

ページの一番上に戻る