港区立高輪いきいきプラザ
トップページ > 港区立高輪いきいきプラザ > 港区立高輪いきいきプラザ > 最新情報

最新情報

ブログ 2017/06/21 14:20

高齢者の皮膚ケアの注意点とは

年齢を重ねるとともに、皮膚のトラブルに悩む方は多くなるのではないでしょうか。

実際、ある調査では、6割以上の人が何らかの肌のかゆみを感じているようです。

その理由は、皮膚の表面にある角質(バリア)が、乾燥によってはがれやすくなるためです。

また、保水性も減少し、皮脂の分泌量も低下。外からの刺激も受けやすくなり、かゆみや湿疹

などを引き起こすという訳です。

そこで必要なのが、スキンケア。そのスキンケアには、洗浄、保湿、保護という3つのファクター

があります。皮膚を健康的に保つには、どれも欠かせません。

まず、清潔に保つためには、石鹸を使うのが常識です。でも、高齢者の場合、皮脂を落とし過ぎる

のはダメ。バリア機能が無くなっては元も子もありません。

石鹸の使用は、1日1回(手以外)にとどめ、弱酸性のマイルドなタイプを使うこと。

ごしごし洗いはせず、泡でさっと洗う。その時は、お湯の温度は熱くしないことです

(できれば40度以下)。

2番目に、保湿ですが、入浴後は身体の濡れた部分はしっかり拭き取り、5分以内に保湿剤を

塗るようにして下さい。

最後に、皮膚を保護するためには、皮膚への刺激となるさまざまな要因から肌を守る

ことが重要です。

特にこの季節の紫外線は目には見えませんが、皮膚の老化に大敵です。

シミやしわを作り、皮膚がんの原因にもなります。従って、日中の外出には日傘や帽子、

日焼け止めなどの使用を習慣づけたいところですね。

 

「高輪いきいきプラザ」について

高輪いきいきプラザでは、「高齢者のいきがいづくり・学びの場」

「介護予防・健康作りの場」「ふれあいコミュニティ活動の場」という

3つの活動の場として、趣味やスポーツ、学習などを通じて健康で

豊かなひとときを提供しています。

(60歳以上の港区民の方であれば、どなたでもご利用いただけます)

例えば、体力強化のために、自主的に筋力の向上と日常動作の改善を

図る「セルフマシントレーニング」や「筋力アップマシントレーニング」を始め、

ヨガのエクササイズ、ヨガの呼吸法やポーズを中心に、筋力強化に役立つ

「さわやか健康体操」など、豊富なメニューで利用者の体力づくりを

サポートしています。

また、脳トレの観点から、「英語入門」「カラオケ」「ビリヤード」、また

「おりがみサロン」「塗り絵サロン」「レディースサロン」「囲碁サロン」

「テーブルゲームサロン」なども楽しむことができます。

もちろん、利用者同士の交流の機会も数多くあります。

当館1階の「コミュニティカフェ」では毎月コンサートなどのイベントを開催。

(カフェは一般の方でもご利用いただけます)

高輪いきいきプラザは、これからも、利用者の皆さんが「いきいきとした毎日」

を送られるお手伝いをしていきたい考えです。

ともあれ、「生活習慣病」に向き合うためには、

心身両面からの改善を心掛けることが大切ですね。

ページの一番上に戻る